DragonAsh サブスク解禁記念 特集

どうも、DJ RYO THE FRAPことRYOです!

久しぶりにブログ更新します

先日ついに

Dragon Ashのストリーミングが解禁されました

これまでの音源配信だけでなく

PVもライブもYouTubeでフルで見れます!!

 

そこで!

DragonAshファンでもあるDJの自分が選んだ

Dragon Ashのおすすめの楽曲を紹介したいと思います!!

ただ紹介するだけでなく、楽曲のサンプリングの元ネタ

ルーツとなる楽曲など、

Dragon Ashだけではなく

Dragon Ashが影響を受けたアーティストの楽曲も合わせて紹介します。

 

Dragon Ashは聞いたことあるけど、邦楽しか聞かないって人もいると思います。

DragonAshが影響を受けた洋楽アーティストを知らなかったりします。

自分はDragon Ashの影響で、いろんな洋楽も聴くようになったので

好きなアーティストのルーツだとか、サンプリング元がわかると面白いですよ〜🎶

 

みなさんは、DragonAshの曲は何が好きですか?

ライブで定番のFantasista? 百合の咲く場所で?

俺は東京生まれHIP HOP育ちのGrateful Days?

 

それ以外にもいい曲いっぱいありすぎますよー!!

 

デビュー初期のDragonAsh

天使ノロック

まずは天使ノロック

 

1st MINI ALBUM「The Day dragged on」収録のDragonAshがデビューしたばかりの曲です

KjはDragon Ash結成前よりTHE MAD CAPSULE MARKETSの大ファンだったそうで

1st MINI ALBUMはモロ影響受けてます

馬場さんのベースもうなってます

 

THE MAD CAPSULE MARKETSの上田剛士さんとはのちにAA=でkjはコラボします。

上田剛士さんは多才でBABYMETALのギミチョコもプロデュースするなど海外からも評価高いですね

THE MAD CAPSULE MARKETSは2006年に活動休止してしまうのですが

自分もMAD好きで解散前にサマーソニックでMADを見たのが思い出です。

 

つづいて

チェルノブイリに悲しい雨が降る

チェルノブイリ原発事故について歌った曲です。

大人になってから福島の原発事故があった後に聴くと、また違った感じに聴こえます。

ブルーハーツにも「チェルノブイリ」という曲があり、歌詞に影響がちらほら見えます

 

 

全盛期のDragonAsh

HIP HOP色を取り入れたミクスチャーバンドとして最も勢いがあった頃です

陽はまたのぼりくりかえす

つづいてはようやく有名な曲ですね、このへんのサンプリング元は有名なので

知ってる人は知ってるかな

「陽はまたのぼりくりかえす」の冒頭は
Queen 「We will Rock you」 をサンプリングしています

Grateful Days

つづいても有名な曲ですね、東京生まれHIPHOP育ちのパンチライン「Grateful Days」

ここはあえてライブバージョンにしました。

 

 

 

トラックはThe Smashing Pumpkins「Today」をサンプリングしています。

kjはスマパンの影響受けてますよね、「sleep」「siva」「cherub rock」「Morrow」とか

 

 

サビのコーラスは

Coolio  「C U When you get there」 です

 

Sunset Beach

 

つづいては自分の大好きな曲「Sunset Beach」です

沖縄の海辺で撮影されたPVも最高ですね

また沖縄へ行きたいと思わせてくれる素敵な曲です

この曲はSugarRay「falls apart」の影響が感じられます
SugarRayもバンドメンバーにDJがいてアレンジを効かせてます。

 

台湾のアイドル・アラン・コーさんもDragonAshの影響で「Sunset Beach」に似た曲を作ってます

これは思わず笑みがこぼれる(笑)

路線変更期

HIP HOP色が薄れ、独自のミクスチャーロックを確立してゆくDragonAsh

SHADE

この頃はIncubusの影響が感じられます

 

Come to light

あとDragonAshのライブでしかやっていない未発表曲「Come to light」もあるのですが、
めっちゃめちゃかっこいいのでぜひ音源化してほしい!
これもIncubusの色があります。

サビで明るくなりまさにcome to light

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

ちょっとDragonAshマニア的内容になってしまいましたが

ファンの方は知ってる人は知ってるかな

好きなアーティストのサンプリング元や影響を受けたアーティストを

聞いて見ると、よりアーティストの曲が分かり、面白いですよ




2 件のコメント

  • Come to light聞いたときの第一印象は、ダブ要素が強い曲だなーと、Aisian Dub Foundationぽくて好きでした。Come to light、Can’t stop shinin音源化して欲しいです。

    • たしかにAisian Dub Foundation もそうですね!
      Come to lightがわかるとはやっぱDAフリーク!
      Can’t stop shininも音源化してほしい

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA