今回のミックスはTheBONEZ を中心にドラムンベースを混ぜることを意識しました。
DJのミックスの醍醐味は同じ曲でも曲順やBPM(曲のテンポ)、リズムパターンが変わることによって聞こえ方も変わり、楽しめることです!
今回、使った曲はこんな感じ
RIZE「帰ってきたサンダーボルト」
DragonAsh「revolater」
DragonAsh「massy evolution」
TheBONEZ「stranger」
TheBONEZ「kings work」
Pay money To my pain「Home」
TheBONEZ「leaf」
Pay money To my Painの「Home」はkjも大好きだそうです。
今回使ったDragonAshの「Massy Evolution」は
アルバム「HARVEST」収録の曲です。
ドラムンベースといえば「HARVEST」だろということで
久しぶりに「HARVEST」を引っ張り出して聴きました。
この「HARVEST」はロックとドラムンベースを融合させたアルバムで
Asian Dub Foundationの影響なのでしょうか
ライブで定番の有名な「Fantasista」もこのアルバムに含まれます。
このアルバムが出た頃はキングギドラの公開処刑の後で、
kjも元気なくて、ライブ会場で「Massy Evolution」聴いた時は、
どこか悲しそうでした。この辺りからdragonashのヒップホップ色は薄まり
独自の路線を歩みます。
それまではドラゴンアッシュ=ヒップホップという認識が強く
最近テレビにも出ないせいか、いまだにドラゴンアッシュ=ヒップホップというイメージの人は多いと思います。
ガチでヒップホップ好きなアングラな人たちからすると
kjはwack MC(偽物)扱いされてて、Dragon Ashが好きでラップしてた当時の自分もガチのヒップホップの人たちと共演すると肩身の狭い感じでした。
でも今は日本のヒップホップ界は変わりだいぶ自由になってきたと思いますよ。
サラリーマン風のラッパーもいれば、オタクっぽいラッパーもいるし、
呂布カルマみたいな独自のファッション貫く人もいるし、
高校生ラップ選手権やフリースタイルダンジョンの影響か、だいぶ一般層に広がってる感じ
そろそろ、kjとジブさん、また一緒にやらないかなと
個人的に思います。
コメントを残す